商品検索
品番検索

会員登録がお済みのお客様

ログイン
会員登録でお得なポイントゲット 送料無料 紀州梅干しお試しセット 予算で選ぶ 塩分で選ぶ シーンで選ぶ
お買得セール商品 ぷらむ工房のご紹介 催事スケジュール メールマガジン登録
ご注文方法
●お電話でのご注文は フリーダイヤル0120392406 ●インターネットでのご注文は
各種梅作り体験
ぷらむ工房で梅干し、梅ジャム作りを体験しよう。
詳しくはこちら
営業日カレンダー
Calendar Loading
が通販定休日です。
SSL Certificate
SSL/TLSとは?

TOP > ぷらむけいこの旬の梅料理 >手づくり梅ぎょうざ

ぷらむけいこの旬の梅料理

手づくり梅ぎょうざ
タレがいらないくらい、しっかりとした味のヒミツは、水で戻さずそのまま使う「干ししいたけと干しえび」。野菜の水分だけでやわらかくなるので旨味が逃げず、美味しさが口いっぱいに広がります。おやつ感覚で、いくつでも食べられます。是非、お試しを〜!

手づくり梅ぎょうざ

【材料】
干ししいたけ12g、干しえび大さじ1と1/2、白菜1/8個、にら1/2束、白干梅肉大さじ1と1/2、豚ひき肉120g、しょうが1/2片、しょうゆ大さじ1/2、ごま油少々、ぎょうざの皮30枚入り1パック、サラダ油適宜、タレ(香酢・しょうゆ・ラー油各適宜、またはお好みのぽん酢)

【作り方】
  1. 干ししいたけはいしづきを取り、干しえびと一緒に厚めのビニール袋に入れ、袋の上からかなづち等で細かくなるまで叩く。
  2. 白菜とにらは細かく刻んでボウルに入れ、1と白干梅肉を加えて軽くもみ込み、しばらくおく。
  3. しょうがはすりおろし、豚ひき肉と一緒に混ぜ、隠し味にしょうゆとごま油を加えて混ぜる。
  4. 2の干ししいたけがしんなりしてきたら、余分な水分をよく絞ってボウルに入れ、3を加えて混ぜ合わせる。
  5. ぎょうざの皮に4の具をとってのせ、皮のまわりに水をつけ、片側にひだが入るように指でよせながら手早く包む。
  6. フライパンにサラダ油を入れて熱し、5をひだが上にくるように並べる。
  7. 中火で焼き、薄く焼き目がついたら水を適量注いで蓋をし、弱めの中火で水分がなくなるまで焼いて、中に火を通す。
  8. 器に盛り、好みの割合で混ぜたタレをつけていただく。