TOP > ぷらむけいこの旬の梅料理 >簡単!ロハスな夏ごはん

先日、神戸の催しに参加し、たまたま友達になった大ベテランの主婦の方に、新しょうがを使ったおいしいごはんの作り方を教えてもらいました。早速、私流にアレンジしたのが、この梅ごはんです。わが家の夏の定番!!にもなっている、梅酢とレモン汁だけで味つけするさっぱり焼き鳥と組み合わせれば、夏バテ気味の方にも嬉しいおいしさのロハスな夏ごはん!になりますよ。
簡単!ロハスな夏ごはん
【材料・4人分】
[焼き鳥]
鶏肉せせり串4本、鶏肉皮串4本、鶏肉砂ずり串4本、豚トロ串4本、梅酢1カップ、レモン汁大さじ2(レモンがない場合、柑橘類のものなら何でもOKです)※焼き鳥の本数は、あくまで目安です。ご家族の食べたい本数分をご用意ください。
[梅ごはん]
米3合、しそ漬梅(中粒)2粒、だし昆布10cm角1枚、青じそ5枚、梅ごま大さじ3、ちりめん40g、生姜30g、梅酢小さじ1
【作り方】
[梅ごはん]
- 米はといで、ざるに上げておく。だし昆布は、表面の汚れを布巾でさっと拭き取る。炊飯器に洗った米と3合分の水を入れ、その上にしそ漬梅、だし昆布をのせて炊飯器で普通に炊く。
- せん切りにした生姜に梅酢を加えて馴染ませ、軽く絞る。
- ごはんが炊き上がったら、だし昆布を取り出し、2の生姜を加え、梅干しをつぶしながら、さっくりと混ぜる。
- 3を器に盛り、青じぞのせん切りと梅ごま、ちりめんをふりかけて、軽く混ぜていただく。
[焼き鳥]
- レモン汁を加えた梅酢に、せせり串、皮串、豚トロ串は1分、砂ずりは2分、全体がしっかり浸るように漬けてから、焼き上げる。