商品検索
品番検索

会員登録がお済みのお客様

ログイン
会員登録でお得なポイントゲット 送料無料 紀州梅干しお試しセット 予算で選ぶ 塩分で選ぶ シーンで選ぶ
お買得セール商品 ぷらむ工房のご紹介 催事スケジュール メールマガジン登録
ご注文方法
●お電話でのご注文は フリーダイヤル0120392406 ●インターネットでのご注文は
各種梅作り体験
ぷらむ工房で梅干し、梅ジャム作りを体験しよう。
詳しくはこちら
営業日カレンダー
Calendar Loading
が通販定休日です。
SSL Certificate
SSL/TLSとは?

TOP > ぷらむけいこの旬の梅料理 >さけの梅揚げ

ぷらむけいこの旬の梅料理

さけの梅揚げ
春の日射しが心地よく、暖かくなってきましたね。家族で行楽地に出かける機会も増える季節…。そこで生鮭を使ったお弁当にぴったりのレシピを紹介します。最近、テレビや雑誌などで鮭の皮に含まれているコラーゲン効果をよく耳にします。今回のお料理は皮まで美味しく食べられ、生鮭の独特の匂いも梅肉を入れることで消えるので、魚が苦手な子供さんにもおすすめです。以前、工場見学に来てくれたお総菜屋さんに、この梅揚げを食べてもらったところ、「これは美味しい!すぐにでも商品化できる」と大絶賛されたんですよ。冷めても美味しいので、学校や幼稚園、だんな様へのお弁当に入れてあげてくださいネ!

さけの梅揚げ

【材料・2〜3人分】
生鮭の切り身2切、しそ漬裏ごし梅肉大さじ2、生にんにく小さじ1/2、片栗粉・揚げ油各適宜
【作り方】
  1. 生鮭の切り身は3等分に切る。
  2. 1にしそ漬裏ごし梅肉と生にんにくを合わせ、手でまんべんなくなじませてから、10分ほどおき下味をつける。
  3. 2の表面に片栗粉をまぶし、中火位で熱した揚げ油でこんがりと揚げる。
  4. 網にとって余分な油をきり、好みの野菜と共に器に盛っていただく。
【つけあわせに…】
じゃがいもや人参、ピーマンなど、お好みの野菜を1cm位の角切りにし、水気を切ってから白干し裏ごし梅肉とからめ、小麦粉をまぶして油でさっと揚げれば、つけあわせとして最適な一品になりますよ。