商品検索
品番検索

会員登録がお済みのお客様

ログイン
会員登録でお得なポイントゲット 送料無料 紀州梅干しお試しセット 予算で選ぶ 塩分で選ぶ シーンで選ぶ
お買得セール商品 ぷらむ工房のご紹介 催事スケジュール メールマガジン登録
ご注文方法
●お電話でのご注文は フリーダイヤル0120392406 ●インターネットでのご注文は
各種梅作り体験
ぷらむ工房で梅干し、梅ジャム作りを体験しよう。
詳しくはこちら
営業日カレンダー
Calendar Loading
が通販定休日です。
SSL Certificate
SSL/TLSとは?

TOP > ぷらむけいこの旬の梅料理 >秋きのことチキンのグラタン

ぷらむけいこの旬の梅料理

秋きのことチキンのグラタン
この季節になると子どもにせがまれてよく作っていた「グラタン」です。近所のおばあちゃんが毎年届けてくれる椎茸やしめじはぷっくりと肉厚で、それはそれは美味しいきのこなんです。わが家のグラタンの特徴は、鶏肉を梅肉になじませることと、ホワイトソースはさらりとした食感であるということ。調味料は一切使わず、梅肉だけの味付けなので「梅干しは魔法みたいやなぁ」とほっぺをふくらませながら子ども達が言っていたのを思い出します。

秋きのことチキンのグラタン

【材料・3〜4人分】
鶏もも肉200g、しいたけ4枚、しめじ1袋、白干梅(大粒)1個、市販の生クリーム200ml、とろけるチーズ4枚、パン粉大さじ4、バター大さじ1、パセリ適宜
【作り方】
  1. 鶏肉はひと口サイズに、しいたけ、しめじは石づきを取り、食べやすい大きさに切る。
  2. 白干梅は種を除いて包丁でたたき、練り状にする。
  3. 2と鶏肉を手でもんでなじませ、5分位置いておく。
  4. フライパンに火をかけ、3をバターで炒める。鶏肉に焼き色がついたら、きのこを入れてさらに炒める。
  5. 全体にしんなりしたら生クリームとワインを加えて混ぜ合わせ、表面がグツグツ煮立ってきてから3分位で火を止める。
  6. グラタン皿に4を入れ、その上にとろけるチーズをのせ、パン粉と細かくきざんだパセリをふりかけ、オーブンで表面に焦げめがつくくらいまで焼く。
※好みでシーフードやマカロニを入れてもおいしくいただけます。