商品検索
品番検索

会員登録がお済みのお客様

ログイン
会員登録でお得なポイントゲット 送料無料 紀州梅干しお試しセット 予算で選ぶ 塩分で選ぶ シーンで選ぶ
お買得セール商品 ぷらむ工房のご紹介 催事スケジュール メールマガジン登録
ご注文方法
●お電話でのご注文は フリーダイヤル0120392406 ●インターネットでのご注文は
各種梅作り体験
ぷらむ工房で梅干し、梅ジャム作りを体験しよう。
詳しくはこちら
営業日カレンダー
Calendar Loading
が通販定休日です。
SSL Certificate
SSL/TLSとは?

TOP > ぷらむけいこの旬の梅料理 >シャリシャリうめシャーベット

ぷらむけいこの旬の梅料理

梅雨も明け、本格的な夏の到来となると、わが家で欠かせないのが梅ジュースで作るシャーベットです。安心で安全な手作りのおやつとして子ども達に作っていたのですが、実は大人にも人気なんです。たまに、お友達を呼んでホームパーティらしいもの(みんなで手作りのものを持ち寄って食事しながらおしゃべりがメイン)をしているのですが、デザートとして出したところ大変好評で、以来わが家でのパーティの定番となりました。子ども用にはちみつと梅ジャムを多めに、大人用にはリキュールやブランデーを少し入れたりとアレンジも楽しいデザートです。

シャリシャリうめシャーベットのつくり方

【材料・4人分】
南高梅ジュース70〜100cc、水300cc、はちみつ大さじ2杯、南高梅ジャム大さじ1〜2杯、ミントの葉適宜
【作り方】
  1. 水を加えて作った梅ジュースをタッパーに流し入れ、冷凍庫で凍らせる。
  2. カチカチに凍ったら取り出し、スプーン等でざっくりと砕く。
  3. 2に、はちみつと南高梅ジャムを加え、ミキサーで混ぜあわせる。
  4. 凍っていた梅ジュースが細かくなれば、ミキサーを止め、再びタッパーに流し入れて凍らせる。
  5. 固まったら、スプーンですくって器に盛り、ミントの葉を添える(より梅の味を楽しみたい方は、梅ジャムを上から少しのせていただく)。
※かき氷ができるミキサーをお使いください。
※ミキサーで混ぜる時に、好みでレモン汁やゆず酢を少し加えて酸味をプラスしたり、リキュールやブランデーを加えるだけでひと味違った風味が楽しめます。