0

うめいちごジャム、梅酒を漬けた青梅のジェラート♪

こんにちは!おぐまです★

梅酒を漬け終えた青梅を使って、何か使えないかと考え、
1ヶ月前に「青梅ジェラート」をつくってみました★

もう一品は、ぷらむ工房で販売中の「うめいちごジャム」を使った
「うめいちごジェラート」♪

今回は、そのご報告です

まず、青梅ですが、青梅は小さくそぎ切りに

IMG_20160326_205942.jpg
IMG_20160326_210344.jpg

それを、牛乳ベースのジェラートのベース(適当(⌒-⌒; ))に投入!!!

IMG_20160326_211635.jpg

あとは冷凍庫で寝かします

次に、「うめいちごジャム」の方は、
ジェラートのベースにドバッと瓶の半分くらい入れ、混ぜ混ぜ♪

IMG_20160326_205243.jpg

そして冷凍庫で寝かせます

アイスクリームの基本ベースの作り方は、こちらをご参照ください

数時間後、固まったアイスをお玉ですくってミキサーに程よくかけて、
また冷凍庫で眠らせたら、ジェラートの完成!!!

案外簡単でした!!

できたのがこちら★

DSC_0149.JPG

左の白い方が、青梅のジェラートで、右がうめいちごジェラートです

青梅の方は、子供も食べるので混ぜる前に加熱し、アルコールを飛ばしています

青梅ジェラートの方は、砂糖を控えめに入れたので、
青梅の自然な甘い風味が、大人のシャーベットって感じで
私はこっちの方が好みでした★

うめいちごジェラートは、生クリームをふんだんに使っているので、
ハーゲンダッツっぽい舌触りで、ジャムの酸味と甘みが滑らかに溶け込んで
子供たちに大好評

梅の酸味とジャムの自然な甘みをベースにしたアイス、
商品化したらめっちゃ売れそう!!と思いました(*^_^*)

ジェラート作り、初挑戦で
レシピをみながら作ったのですが、
案外簡単に作れました★

これからの暑い季節、梅酒を漬け終えた青梅の活用法に
ぜひオススメします★

コメントを残す