0

有田のみかんと南高梅、、と笠の話

こんにちは!おぐまです。

和歌山県有田地方のみかん果汁で漬け込んだ梅干し「紀州みかん梅」

どんな味なんだろ〜と、とっても気になったので、食べてみました!!

DSC_0157

日向夏のピールが入っていて、蓋をあけるとほのかにみかんの香りと、
梅干しの甘酸っぱい香りで食欲がそそります!

食べてみると、みかんの風味と梅干しのコラボが独特のおいしい風味で
子供もペロッと完食!

冷やしたり、凍らせたりしてオヤツ感覚で食べるといいらしいです!

私は、「みかん梅」結構好きなので、食卓にも並べて
おかずとして食べてます^^

DSC_0160

スーパー等で、みかん果汁の入ったものを買うと、ほぼ外国産のみかんですが、
「みかん梅」のみかん果汁は、みかんで有名な有田産なので、
とっても贅沢だな〜と実感

みかんのビタミンも体にいいし、これからの夏の、オヤツにしようと思います♪

miknaume_02

話は変わりますが、

いよいよ梅雨入りし、朝や夕方は半袖では肌寒いですね。

気温や湿度の変化で、小さい子供たちは体調を崩しやすいみたいで、
保育園でも風邪を引く子が増えたみたいです。

うちの下の子も、2日ほど熱をだしました。

これから、夏風邪が流行りだすと思いますが、
夏風邪は、普通の風邪とまた違い、中々大変です。

風邪に強い体づくりのために、バランスの良い食事が大事ですが、
・・・気力が、、、って感じです泣

昔ながらの美味しいご飯を作ってくれるお婆ちゃんがいてくれたら、、、
と思うばかり

昔の食事の方が、素材の栄養価が高かったんだろうな〜
なんて考えたりして、謎のノスタルジーになってしまいます。

そんな気持ちが子供にも伝わっているのでしょうか、、、

いつもの様に、自転車に乗る4歳の息子、みるとコレかぶってました

taichi

^^;

熊野古道に行った時に買った笠、押入れから引っ張り出したのね、、、

そうか、まぁいいか、、、 笑

と、そのまま近所をウロウロしました∧( ‘Θ’ )∧

そうして思ったのです。

笠ってめっちゃ機能的やん!!!

帽子のように密着していないので、頭が汗ベタにならず、
通気性が最高で逆に涼しいし、あごひもで飛ぶ心配もなし。

しかも、肩まで日よけできるので、直射日光の下でも涼しい顔をしていられます。

雨にも対応してるから、日本人の知恵が詰まった逸品ですよね!!

炎天下の中、帽子も被らずコンクリートを歩く会社員の方々、、、

ただでさえストレス社会なのに、夏の日差しが酷に体力を奪っているのを見ていると、

日本人はなぜ笠という存在に見向きもしないのか不思議に思ってきました。

今度、夏の炎天下の中、街中で笠売ってみようかな、、

笠地蔵の現代版みたいですね笑

コメントを残す