商品検索
品番検索

会員登録がお済みのお客様

ログイン
会員登録でお得なポイントゲット 送料無料 紀州梅干しお試しセット 予算で選ぶ 塩分で選ぶ シーンで選ぶ
お買得セール商品 ぷらむ工房のご紹介 催事スケジュール メールマガジン登録
ご注文方法
●お電話でのご注文は フリーダイヤル0120392406 ●インターネットでのご注文は
各種梅作り体験
ぷらむ工房で梅干し、梅ジャム作りを体験しよう。
詳しくはこちら
営業日カレンダー
Calendar Loading
が通販定休日です。
SSL Certificate
SSL/TLSとは?

TOP > ぷらむけいこの旬の梅料理 >梅じゃがチーズ

ぷらむけいこの旬の梅料理

タジン鍋の蒸し温野菜
7月に入り日ごと気温も上昇中。雨の日のじめじめとした蒸し暑さや、晴れた日に照りつける太陽の暑さで食欲が減退気味になっている方も多いのではないでしょうか? 今回はそんなプチ夏バテの方に、とっても簡単に作れてエネルギー源もしっかり補給できるレシピをご紹介します。チーズ料理と聞くと濃厚なイメージがしますが、調味料に梅肉を加えると、程よい酸味がアクセントとなりヘルシーな一品に変身!!後味にわずかに香るあっさりとした生姜もおいしさの隠し味になっています。生姜を嫌がるお子様には、代わりにレモンをほんの少し搾って入れてあげてください。具材にピ−マンやパプリカ等を加えても美味しさが広がりますよ。

梅じゃがチーズ

【材料・2人分】
新じゃがいも(大)2個、ブロックベーコン50g、とろけるチーズ2枚、オリーブオイル大さじ2〜3、梅の合わせ調味料(白干梅肉大さじ1と1/2、すりおろし生姜小さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ2)、粗挽き黒コショウ少々

[梅の合わせ調味料の作り方]
白干梅の種を取り出し、包丁でなめらかになるまで叩き梅肉を作る。
器にすりおろし生姜と調味料の材料をすべて加え、梅肉がなめらかに馴染むまで良く混ぜ合わせる。

【作り方】
  1. 新じゃがいもの皮を剥いて1cm角のさいの目に切る。ブロックベーコンも同様の大きさに切る。
  2. ブロックベーコンをさいの目切りにしている間、じゃがいもを水に漬けてアク抜きをする。
  3. 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、新じゃがいも・ベーコンを入れて中火で炒める。
  4. 新じゃがいもに焼き色がついたら梅の合わせ調味料を入れ、弱火にして具材にからませ、軽く炒める。
  5. 3を器に移してチーズをのせ、余熱した200度のオーブンに入れ約10分焼く。
  6. 粗挽き黒コショウをかけて出来上がりです。