商品検索
品番検索

会員登録がお済みのお客様

ログイン
会員登録でお得なポイントゲット 送料無料 紀州梅干しお試しセット 予算で選ぶ 塩分で選ぶ シーンで選ぶ
お買得セール商品 ぷらむ工房のご紹介 催事スケジュール メールマガジン登録
ご注文方法
●お電話でのご注文は フリーダイヤル0120392406 ●インターネットでのご注文は
各種梅作り体験
ぷらむ工房で梅干し、梅ジャム作りを体験しよう。
詳しくはこちら
営業日カレンダー
Calendar Loading
が通販定休日です。
SSL Certificate
SSL/TLSとは?

TOP > ぷらむけいこの旬の梅料理 >あっさりアジのロースト風味

ぷらむけいこの旬の梅料理

アジのロースト風味
この季節、カフェ・ド・マンマの前に広がる南部湾では、たくさんのおいしいアジが水揚げされます。和歌山に遊びにきた人は、南高梅だけでなく、地魚のおいしさにビックリされる方が実はとても多いのです。今回は、そんな旬のアジを使って簡単にできるイタリアン風ロースト仕立てのレシピ紹介です。万能の調味料「うめず」は、お肉だけでなくお魚料理にも重宝します。時間のない時は、うめずにさっと漬けてオーブンで焼くだけでも、あっさり、さっぱりの焼き魚が出来上がります。またピクルスは、漬け込む前に野菜を蒸すのがポイント!蒸す事で、漬け込み後もシャキシャキとした食感が残り、そのヘルシー感がつけあわせの一品として最適です。最後にこれを食べると、どんなヘビーな料理でも胃もたれなくすっきりする!!と喜ばれることが多い、ちょっとした自慢のピクルスです。

あっさりアジのロースト風味

【材料・4人分】
アジ(3枚におろしたもの)4切れ、うめず200ml、小麦粉大さじ3、片栗粉大さじ3、ドライバジルまたはドライパセリ小さじ1、オリーブオイル適宜

【作り方】
  1. アジは中骨を骨抜きで抜き取る。
  2. 小麦粉・片栗粉・ドライバジルを混ぜ合わせる。
  3. 容器にうめずを入れ、1を加えて約1分弱浸してから取り出し、2を全体にまぶして余分な粉を払い落とす。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、3のアジを中火で両面こんがりとなるまで焼く。

シャキシャキピクルス

【材料・4人分】
パプリカ(黄・赤)各1個、セロリ1本、大根100g、人参100g、ブロッコリー100g
A[ 梅肉(白干梅)小さじ2、砂糖80g、酢150ml、水50ml、たかの爪2本、ローリエ2枚 ]
※この他にも、季節の野菜をいろいろ加えてお楽しみください。

【作り方】
  1. 野菜はすべて、ひと口大に切って約5分蒸す。
  2. タカの爪はへたと種をのぞいて、輪切りにする。
  3. Aの材料を鍋に入れ、混ぜながら中火にかける。ひと煮立ちしたら火を止め、粗熱が取れたら器に移し、1の野菜を加えてなじませる。
  4. そのまま一晩漬け込めば、出来上がり。