商品検索
品番検索

会員登録がお済みのお客様

ログイン
会員登録でお得なポイントゲット 送料無料 紀州梅干しお試しセット 予算で選ぶ 塩分で選ぶ シーンで選ぶ
お買得セール商品 ぷらむ工房のご紹介 催事スケジュール メールマガジン登録
ご注文方法
●お電話でのご注文は フリーダイヤル0120392406 ●インターネットでのご注文は
各種梅作り体験
ぷらむ工房で梅干し、梅ジャム作りを体験しよう。
詳しくはこちら
営業日カレンダー
Calendar Loading
が通販定休日です。
SSL Certificate
SSL/TLSとは?

TOP > ぷらむけいこの旬の梅料理 >根菜二人鍋

ぷらむけいこの旬の梅料理

根菜二人鍋
寒さが続くこの季節、手軽にできて体の芯からほこほこと温まる鍋料理は主婦にとっての強い見方ですね。鍋料理というと、家族全員が集まって大きなひとつのお鍋をつつきながらワイワイ楽しくいただくイメージですが、我が家でそれができるのはたまの休日だけ。同居している娘も、平日は夫の仕事帰りを待っての遅い食事となることが多く、夕食の時間はバラバラです。主人の帰りも遅くなるそんな日、孫と私だけの楽しみとなっているスペシャルメニューが根菜たっぷりの二人鍋です。こぼう・れんこん・かぼちゃを素揚げすることで、出来上がりまでの時間が短縮されるだけでなく、根菜に程よいとろみが加わって、ひと味違った味わいに!!野菜本来の甘みや根菜の持つ控えめで力強いおいしさをしっかりと楽しめ、孫のにこにこ笑顔と一緒に、この幸せ感じるおいしいお鍋をいただいています。

根菜二人鍋

【材料・2人分】
豚バラ肉200g、かぼちゃ150g、大根200g、人参100g、れんこん150g 、ごぼう100g、春菊1/2束、
しそ漬梅(中粒)1個、しょうゆ小 さじ1、みりん大さじ1、みそ大さじ3、だし汁4カップ

【作り方】
  1. 大根・人参はよく洗い、皮つきのまま3〜5mmの銀杏切り に。ごぼうは太めのささがきにする。れんこんは皮をむき、5 mm厚の輪切りにし、水にさらしてから水気をよくきる。かぼ ちゃは種とわたを取り除き、5mmの櫛形に切り、さらに2等 分する。
  2. 揚げ油を熱し、ごぼう・れんこん・かぼちゃを素揚げする。(ごぼう3分、れんこん1分30秒、かぼちゃ1分)
  3. 二人鍋にだし汁を注ぎ火にかける。煮立ったら大根・人参を加える。
  4. しそ漬梅の種を取り、包丁でたたいて練状にし、しょうゆ・みりんを合わせておく。
  5. 3が煮えたら、2の素揚げした根菜と豚肉、4の調味料を入れ丁寧にアクを取り、最後に味噌を入れて風味をつける。