商品検索
品番検索

会員登録がお済みのお客様

ログイン
会員登録でお得なポイントゲット 送料無料 紀州梅干しお試しセット 予算で選ぶ 塩分で選ぶ シーンで選ぶ
お買得セール商品 ぷらむ工房のご紹介 催事スケジュール メールマガジン登録
ご注文方法
●お電話でのご注文は フリーダイヤル0120392406 ●インターネットでのご注文は
各種梅作り体験
ぷらむ工房で梅干し、梅ジャム作りを体験しよう。
詳しくはこちら
営業日カレンダー
Calendar Loading
が通販定休日です。
SSL Certificate
SSL/TLSとは?

TOP > ぷらむけいこの旬の梅料理 >プリプリ梅エビ団子

ぷらむけいこの旬の梅料理

プリプリ梅エビ団子
久しぶりに早く家に帰ったので新メニューに挑戦してみました。いただきものの海老があったので、美味しい食べ方がないか調べてみると「海老団子」を発見。レシピも簡単だったので、しそ漬梅入りで早速アレンジ!でも、エビ団子だけだと油っぽくなるのでサイドメニューに、人参・きゅうり・切り干し大根でしこしこ大根の切り干しサラダを梅酢ドレッシングで!さて、気になる家族の評価は・・・。もちろん上々!孫の遠足のお弁当にも大活躍しそうです。

プリプリ梅エビ団子

【材料・4人分】
海老300g、食パン2枚、豚の背脂30g、しそ漬梅(中粒)1個、ごま油小さじ1、卵白1個、片栗粉大さじ3、昆布茶小さじ1/2、こしょう少々

【作り方】
  1. 海老は殻をむき背わたを取って、1cm位の大きさに切ったものを包丁の腹で軽く潰す。
  2. 豚の背脂をみじん切りする。
  3. しそ漬梅の種を取り、練り状になるまでみじん切りする。
  4. 1・2・3とごま油、卵白、片栗粉、昆布茶、こしょうを混ぜ合わせる。
  5. パンの耳を取り、3cmのあられ状に細かく切る。
  6. 4を団子状にしたものに5をまぶして160℃の油で揚げる。
    ※外はサクサク、中はプリっとした食感でそのままでも香ばしく美味しいのですが、レモンや柚子、お塩やケチャップをつけても一層美味しくいただけます。


しこしこ大根の切り干しサラダ

【材料・4人分】
水につけて戻し、水気をしぼった切干大根100g、人参50g、きゅうり1/2本、うめず小さじ4、砂糖大さじ2、酢大さじ4、梅抹茶小さじ1/2、ごま油小さじ2、すりごま大さじ2

【作り方】
  1. 切干大根は半日〜1日かけて水で戻し、水気をきる。
  2. 人参、きゅうりは千切りにし、うめず小さじ2を加えて混ぜ合わせてから、水気を絞る。
  3. 1・2に残りのうめず、砂糖、酢、梅抹茶、ごま油、すりごまを加えて混ぜ、味がなじんできたら出来上がり。