商品検索
品番検索

会員登録がお済みのお客様

ログイン
会員登録でお得なポイントゲット 送料無料 紀州梅干しお試しセット 予算で選ぶ 塩分で選ぶ シーンで選ぶ
お買得セール商品 ぷらむ工房のご紹介 催事スケジュール メールマガジン登録
ご注文方法
●お電話でのご注文は フリーダイヤル0120392406 ●インターネットでのご注文は
各種梅作り体験
ぷらむ工房で梅干し、梅ジャム作りを体験しよう。
詳しくはこちら
営業日カレンダー
Calendar Loading
が通販定休日です。
SSL Certificate
SSL/TLSとは?

TOP > ぷらむけいこの旬の梅料理 >じゃがいもとにんじんの梅入りおやき

ぷらむけいこの旬の梅料理

冬大根のうめず漬け
出張時、飛行機の機内で読んだ雑誌の中でみつけたのが簡単に作れる「おやき」のレシ ピ。これを、自分流にアレンジして作ってみたくなるのがいつもの私のクセです。ふ と孫の顔が浮かび子供が喜ぶようにと、とろけるチーズを入れてみました。もちろん、 いつものように塩の変わりに白干梅を使い、じゃがいも・人参・ほうれん草など野菜 もたっぷり入れて…。すると、柔らかくて野菜の甘みがギュッと詰まった美味しくて 健康にもいい「おやき」が完成!材料を混ぜて焼くだけのカンタンレシピなので、是非 作ってみてくださいね。

じゃがいもとにんじんの梅入りおやき

【材料・4人分】
じゃがいも1個、人参1/3本、やまいも50g、小麦粉大さじ2、とろけるチーズ大さじ2、白干梅肉小さじ2/3、南高梅ジャム小さじ1、サラダ油適宜

【作り方】
  1. 皮を剥いて適当な大きさに切ったやまいもをフードプロセッサーにかける。
  2. じゃがいもと人参は皮を剥き1cm厚さに切って、やわらかくなる程度にレンジで加熱する。
  3. 1のフードプロセッサーに2のじゃがいもと人参、とろけるチーズ、小麦粉、梅肉、梅ジャムを加えて再度なめらかになるまで混ぜ合わせる。
  4. サラダ油を入れて熱したフライパンに、3を適当な大きさになるよう流しいれ、こんがり焼き上げる。


じゃがいもとほうれん草の梅入りおやき

【材料・4人分】
じゃがいも1個、ほうれん草25g、やまいも50g、とろけるチーズ大さじ2、白干梅肉小 さじ2/3、南高梅ジャム小さじ1、サラダ油適宜

【作り方】
  1. じゃがいもとにんじんの梅入りおやきと同様。2.のレンジ加熱をじゃがいもと3
    〜4cm長さに切ったほうれん草に変えるだけ。