商品検索
品番検索

会員登録がお済みのお客様

ログイン
会員登録でお得なポイントゲット 送料無料 紀州梅干しお試しセット 予算で選ぶ 塩分で選ぶ シーンで選ぶ
お買得セール商品 ぷらむ工房のご紹介 催事スケジュール メールマガジン登録
ご注文方法
●お電話でのご注文は フリーダイヤル0120392406 ●インターネットでのご注文は
各種梅作り体験
ぷらむ工房で梅干し、梅ジャム作りを体験しよう。
詳しくはこちら
営業日カレンダー
Calendar Loading
が通販定休日です。
SSL Certificate
SSL/TLSとは?

TOP > ぷらむけいこの旬の梅料理 >秋なすのぬくぬくサラダ

ぷらむけいこの旬の梅料理

秋なすのぬくぬくサラダ
4人の娘が家にいた頃は肉料理がメインでしたが、主人と二人暮らしになってからは、野菜中心の献立になってきました。でも少しボリュームが欲しいなという時は、以前レストランで食べた温野菜のサラダを私流にアレンジしたものを作ります。ごま油とにんにくで風味を、むきえびなどの魚介類でコクを出すこのサラダなら、主人もたくさん食べてくれます。旬の野菜をたっぷり食べるって、体にとてもいいんですよ!

秋なすのぬくぬくサラダ

【材料・4人分】
パプリカ(黄・赤)各1/2個、ピーマン2個、とうもろこし(ボイル)1/2本、秋なす2本、冷凍むきえび200g、にんにく1/2片(みじん切り)、ごま油大さじ3
[和風ドレッシング]
しょうゆ大さじ3、酢大さじ1、砂糖大さじ1.5、白ごま大さじ1、かつおだし大さじ3、みりん大さじ1、梅しばチップ(できるだけしそを除いて、軽く絞ったもの)大さじ2、たかの爪1本(みじんぎり)

【作り方】
  1. 縦半分に切って、ヘタと種を取り除いたパプリカを、黄・赤共、縦に1cm幅に切る。ピーマンも半分に切って、ヘタと種を取り除き、さらに5mm幅に切る。とうもろこしは、縦半分に切ってから、1cm幅に切り、軽く絞る。なすは、ヘタを切り落とし、縦半分に切って、さらにくし形に5等分する。
  2. 冷凍むきえびは、お湯でさっとゆがく。
  3. 鍋に和風ドレッシングの材料を全て入れて混ぜあわせてから火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止める。
  4. フライパンにごま油を熱し、にんにくを入れて軽く炒めて香りがでたら、1の野菜を加えて炒め合わせる。火を止める1分位前にむきえびを加え、混ぜあわせ、なすがしんなりしてきたら出来上がり。器に盛り、3の温かい和風ドレッシングを流しかける。