商品検索
品番検索

会員登録がお済みのお客様

ログイン
会員登録でお得なポイントゲット 送料無料 紀州梅干しお試しセット 予算で選ぶ 塩分で選ぶ シーンで選ぶ
お買得セール商品 ぷらむ工房のご紹介 催事スケジュール メールマガジン登録
ご注文方法
●お電話でのご注文は フリーダイヤル0120392406 ●インターネットでのご注文は
各種梅作り体験
ぷらむ工房で梅干し、梅ジャム作りを体験しよう。
詳しくはこちら
営業日カレンダー
Calendar Loading
が通販定休日です。
SSL Certificate
SSL/TLSとは?

TOP > ぷらむけいこの旬の梅料理 >夏のごちそう!スペアリブ

ぷらむけいこの旬の梅料理

夏のごちそう!スペアリブ
友達から「スペアリブを作る時、マーマレードを入れると美味しくなるよ」と教えてもらった時、「いや、マーマレードより梅ジャムの方が・・・」と思った私は、早速トライ!やっぱり予想以上の美味しさで、子どもたちも手づかみでかぶりつくほど!わが家の新しい夏のごちそうです。

夏のごちそう!スペアリブ

【材料・4人分】
[スペアリブ]
豚肉スペアリブ450g、うめず小さじ2、A【オレンジジュース400ml、梅ジャム(種付き)大さじ4、玉ねぎ1/4玉(すりおろし)、しょうが1片(すりおろし)、にんにく(すりおろし)小さじ1、ケチャップ大さじ3、しょうゆ大さじ3、さとう大さじ1、酒150ml】、ルッコラ適宜
[うめずと昆布の即席漬けもの]
きゅうり2本、だし昆布(10cm角)2枚、しょうが1片、みょうが2個、うめず30ml
【作り方】
[スペアリブ]
  1. 豚肉スペアリブは、火の通りをよくするため、骨付きの反対側に切れ目を2〜3カ所入れ、フォークで数カ所、穴をあけた後、肉の表面の色が、少し白くなる程度にうめずを馴染ませる。
  2. 鍋に、Aの調味料を全て入れて混ぜ合わせ、スペアリブを漬け込む。
  3. 2の鍋に、蓋をして火にかける。煮立ったら、ていねいにアクをとり、約30分弱弱火で煮込む。
  4. 3を器に盛り、ルッコラ等をあしらう。
※ウスターソースや市販のタレ等、ご自宅にある調味料を少し加えれば、よりコクのある味わいが楽しめます。また、、りんごのすりおろしを加えても、フルーティーさが増して美味しいですよ。

[うめずと昆布の即席漬けもの]
  1. 細かく切っただし昆布を、うめずと共に保存ビンに入れ、約1時間漬ける。
  2. きゅうりはひと口大に、しょうが、みょうがは千切りにし、1の保存ビンに加える。
  3. 蓋をし、ビンを振って混ぜ合わせるだけで出来上がります。