商品検索
品番検索

会員登録がお済みのお客様

ログイン
会員登録でお得なポイントゲット 送料無料 紀州梅干しお試しセット 予算で選ぶ 塩分で選ぶ シーンで選ぶ
お買得セール商品 ぷらむ工房のご紹介 催事スケジュール メールマガジン登録
ご注文方法
●お電話でのご注文は フリーダイヤル0120392406 ●インターネットでのご注文は
各種梅作り体験
ぷらむ工房で梅干し、梅ジャム作りを体験しよう。
詳しくはこちら
営業日カレンダー
Calendar Loading
が通販定休日です。
SSL Certificate
SSL/TLSとは?

TOP > ぷらむけいこの旬の梅料理 >ポークジャムチャップ

ぷらむけいこの旬の梅料理

県外からのお客様が来られた時、海に近いこともあって、つい新鮮な魚や造りを…となるのですが、中には魚が苦手な人もいらっしゃいます。そんな時、簡単で手間いらず、それでいてとっても美味しいお料理をとなれば『ポークチャップ』です。塩・胡椒した豚肉をさっと焼いてケチャップとウスターソースを絡めるのですが、この時梅ジャムを入れるのがわが家流。さわやかな甘みとソースの風味がマッチして食欲をそそります。子ども達にとっては大好きなごちそう、大人にとってもビールなどのお酒と合うのでついついひと口、またひと口となる人気メニューです。

ポークジャムチャップのつくり方

【材料・4人分】
豚ロース肉(120〜150gのもの)4切れ、塩・こしょう少々、ウスターソース大さじ2、トマトケチャップ大さじ3、梅ジャム大さじ2、サラダ油大さじ2
【作り方】
  1. 豚ロース肉は筋切りをして肉叩きで軽く叩き、塩、こしょうをする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を並べ入れ、両面こんがりと焼き色をつけて取り出す。
  3. 2のフライパンに、ウスターソース、トマトケチャップ、梅ジャムを加える。煮立ったら豚肉を戻し入れ、味がなじむ程度に軽く煮る。