商品検索
品番検索

会員登録がお済みのお客様

ログイン
会員登録でお得なポイントゲット 送料無料 紀州梅干しお試しセット 予算で選ぶ 塩分で選ぶ シーンで選ぶ
お買得セール商品 ぷらむ工房のご紹介 催事スケジュール メールマガジン登録
ご注文方法
●お電話でのご注文は フリーダイヤル0120392406 ●インターネットでのご注文は
各種梅作り体験
ぷらむ工房で梅干し、梅ジャム作りを体験しよう。
詳しくはこちら
営業日カレンダー
Calendar Loading
が通販定休日です。
SSL Certificate
SSL/TLSとは?

TOP > ぷらむけいこの旬の梅料理 >豚トロのうめず焼き

ぷらむけいこの旬の梅料理

わが家にはタイからの留学生、エムくんがいます。彼は豚肉が大好き、でも主人は大の牛肉好き。ある日、エムくんと「梅酢とニンニクスライスを合わせたら…」という話しになって、早速豚トロを漬け込んで焼いてみたところ、「旨いなぁ、これほんまに豚肉か?」という主人の言葉。今ではその美味しさにめざめ、リクエストするほどになりました。故郷では塩とレモンで食べていたエムくんも「梅酢があれば何もいらないね、おかあさん」と言うほどの美味しさです。ビタミンと良質なタンパク質がたっぷりの豚肉は暑い夏を乗り切る最高の食材。ぜひ、お試しください。

豚トロのうめず焼きのつくり方

【材料・4人分】
豚トロ250g、うめず220ml、水菜200g、ズッキーニ1/2本、パプリカ1/4個、にんにく1かけ、サラダ油少々、糸唐辛子適宜
【作り方】
  1. 水菜は6cm長さに切り、ズッキーニは7〜8mm厚さにスライスする。
  2. パプリカは種を取り除き、縦に細切りにする。
  3. フライパンにサラダ油(オリーブ油やごま油でも可)を熱し、うめず(100ml)にさっとくぐらせたズッキーニ等好みの野菜を軽く炒める。
  4. 残りのうめず120mlにスライスしたにんにくを入れて5分ほどおく。
  5. 4に豚トロを入れ、30秒〜1分浸けて味つけをする。
  6. サラダ油を熱したフライパンで、5の豚トロを焼き色がつく程度に焼く。
  7. 器に野菜を盛り付け、その上に焼きたての6をのせる。好みで糸唐辛子などを添える。
※うす切り豚肉は、小さじ1〜2杯のうめずとにんにくスライスを軽く揉み込んで焼くだけで、手軽においしくいただけます。