商品検索
品番検索

会員登録がお済みのお客様

ログイン
会員登録でお得なポイントゲット 送料無料 紀州梅干しお試しセット 予算で選ぶ 塩分で選ぶ シーンで選ぶ
お買得セール商品 ぷらむ工房のご紹介 催事スケジュール メールマガジン登録
ご注文方法
●お電話でのご注文は フリーダイヤル0120392406 ●インターネットでのご注文は
各種梅作り体験
ぷらむ工房で梅干し、梅ジャム作りを体験しよう。
詳しくはこちら
営業日カレンダー
Calendar Loading
が通販定休日です。
SSL Certificate
SSL/TLSとは?

TOP > ぷらむけいこの旬の梅料理 >ピリうめタコス

ぷらむけいこの旬の梅料理

通訳の仕事で和歌山に来ている、26歳のイケメンのメキシコ人(笑)パコさんと仲良しになり、教えてもらった料理を紹介します。トルティーヤ(トウモロコシの粉で焼いたパンのようなもの)にお肉や野菜、チーズなどをはさんで食べるタコスです。合挽き肉を炒めるとき塩の替わりにしそ漬小梅を入れ、かくし味に梅ジャムを加えたのはわたし流。肉の臭みがなくなってとってもヘルシーで食べやすいタコスになります。これからの季節、アウトドアにもぴったり。子ども達と一緒に、気軽に楽しくタコスパーティ!なんて、いいですね。

ピリうめタコスのつくり方

【材料・4人分】
トルティーヤ(タコスの皮・市販)8〜12枚、牛挽き肉(合挽き肉でも可)300g、玉ねぎ(中)1個(みじん切り)、トマト(大)1個(※水煮缶でもできます)、レタス6枚分(千切り)、にんにく(みじん切り)1〜2かけ、ローリエ3枚、梅ジャム大さじ2、しそ漬小梅(中粒)2個、オリーブオイル・ホットチリサルサ・粉チーズ各適宜、黒こしょう少々
【作り方】
  1. 白干梅は種を除いて包丁でたたき、練り状にする。
  2. オリーブオイルでにんにくを炒め、いい香りがしてきたら玉ねぎを加える。合挽き肉と一緒にローリエも加えて炒める。
  3. 湯むきして芯をとり、ざく切りにしたトマトも加え、1の白干梅と梅ジャム、黒こしょうで調味、汁気がなくなるまで火にかける。
  4. トルティーヤはオーブントースターで温め、レタス、3のミンチ、ホットチリサルサ(お子様向けには、ケチャップ等)、粉チーズをはさんでいただく。
※トルティーヤがない場合、具をそのままごはんの上にのせて、タコライスとしてもお楽しみいただけます。