商品検索
品番検索

会員登録がお済みのお客様

ログイン
会員登録でお得なポイントゲット 送料無料 紀州梅干しお試しセット 予算で選ぶ 塩分で選ぶ シーンで選ぶ
お買得セール商品 ぷらむ工房のご紹介 催事スケジュール メールマガジン登録
ご注文方法
●お電話でのご注文は フリーダイヤル0120392406 ●インターネットでのご注文は
各種梅作り体験
ぷらむ工房で梅干し、梅ジャム作りを体験しよう。
詳しくはこちら
営業日カレンダー
Calendar Loading
が通販定休日です。
SSL Certificate
SSL/TLSとは?

TOP > ぷらむけいこの旬の梅料理 >えんどうまめごはん

ぷらむけいこの旬の梅料理

春野菜がたくさん出回るこの季節、わが家の一番人気は『えんどうまめごはん』です。塩のかわりにしそ漬小梅を入れて炊き込むのが定番。ほのかな酸味が豆の美味しさを引き出してくれます。みなべのえんどう豆は知る人ぞ知る名産品です。お日さまの光りをたくさん浴びた豆はぷっくりとふくらみ、美味しさと栄養がぎゅっと詰まっています。「美味しい野菜はええ土から生まれるんや。土は大事にせなあかん」祖母がいつも言っていた言葉です。みなべに美味しい作物が育つのは、昔から「土」を大切にし、自然の恵みに感謝する心が根付いているからでしょう。

えんどうまめごはんのつくり方

【材料・3〜4人分】
米カップ3、水カップ3、しそ漬小梅(中粒)2個、えんどう豆300g、だし昆布10cm角1枚、みりん大さじ1
【作り方】
  1. 米はといで、ザルに上げておく。
  2. えんどう豆はさやから出す。
  3. 昆布は表面の汚れを布巾でさっと拭き取る。
  4. 炊飯器に洗った米と水、みりんを入れてかるく混ぜ合わせる。
  5. 4の上に、実えんどうと手で粗くちぎったしそ漬小梅、昆布をのせて炊飯器で普通に炊く。