0

きょうの料理(NHK)紹介レシピ「鶏レバーの梅風味煮」を作りました

こんにちは!おぐまです

先日7/20に、お昼ご飯を食べながらボーッとテレビを見ていたのですが、

NHKのきょうの料理~谷原章介のTimeless Kitchen~という番組がやっており、

なんと、梅干し料理が紹介されていました!

谷原さんが訪ねるキッチンは、70年間以上もの間、梅干しや梅酒を仕込む

「梅仕事」を続けてきた藤巻あつこさんのご自宅でした。

毎年途切れることなく梅干しを漬けており、

お部屋一面、梅干しの漬け瓶が立ち並んでいて、圧巻でした!

そんな藤巻さんの95歳の元気を支える自慢のレシピということで、

早速メモメモ、、、と思いましたが、今はネットの時代だから、とても便利です^^

さて、早速レバーを買いに行ったのですが、

実はレバーをほとんど食べた事がなく、なんとなく苦手意識がありました。

でも、だからこそ食べてみなきゃ!と思い、

レバーのなんとも言えない見た目と触感と戦いながら、頑張りました!!

(レシピは一番下に書いてあります)

レバーの臭みを消し、おいしくする隠し味に「梅酢」と「梅干し」を使います★

下ごしらえで、梅酢をレバーにかけ、20分間漬けます。
DSC_0737

そして、煮汁、生姜と、梅干しを入れます
DSC_0738
DSC_0739

そして15分煮込んで完成!!

早速食べてみると、臭みって、むしろあるんかな?
って思うくらい、臭みがわからなかったです。

食感は、予想どうりの食感だったけど、でも
さっぱりしてて、おいしかった!!

子供も、すんなり食べてくれ、我が家の数少ないお料理メニューに追加!!

夏バテ予防や、貧血予防に最適ですね!

みなさんも、ぜひ作ってみてください★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●鶏レバーの梅風味煮

材料(2~3人分)
・鶏レバー 400g
・梅酢 大さじ1~2
・水 カップ1/2
・しょうゆ 大さじ3
・砂糖 大さじ3
・みりん 小さじ2
・しょうが(薄切り) 20g
・梅干し(種を除いたもの) 6g

<作り方>
1 鶏レバーは40℃程度のぬるま湯で洗い、筋や脂を取り除いて一口大に
切る。

2 再度水で洗い、ペーパータオルで水気を拭き取ってボウルに入れる。
梅酢(大さじ1~2)をかけ、時々上下を返しながら20分間つけてくせを
抜く。

3 鍋に、水(カップ1/2)、しょうゆ・砂糖(各大さじ3)、みりん
(小さじ2)を入れて火にかける。

4 煮立ったら、2の鶏レバーをサッと洗って水気を拭いて入れ、しょうがの薄切り(20g)、種を除いた梅干し(6g)をちぎって加える。

5 煮立ってきたらアクを取り、落としブタをして弱めの中火で15分間
煮たら完成です。

コメントを残す